プロフィール

あことあず

Author:あことあず
夫婦でブログを作成です!!
夫・・24
嫁・・23
の、若夫婦ですが、どうぞ宜しくお願いします♪

最近の記事

ご協力お願いします♪

FC2ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
実際現場で働く私たち夫婦で、さまざまな介助の方法を、出来るだけ細かく紹介していきます。これを見て、介護に困ってる人・介護士を目指してる、人たちの役に立てればと思っております。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
認知症って。。。
更新久々でごめんなさい
続きを読む
【2006/06/30 01:26】 | その他介護にまつわる話し | トラックバック(2) | コメント(7)
なんと。。
②、③日前の夜勤で腰を負傷しました

かなり痛いです
どうしたものでしょうか。。。

意地っ張り&頑固な私

絶対休みたくないのです。。。
でも無理にやるとただ悪化するだけだし。。。。。。

もともと【潜在性腰椎破裂】せんざいせいようついはれつ
という生まれつき腰椎の何番目かが割れているらしく、無理するといたくなってしまうのですね

腰痛ベルトかうしかないな~~。。。

介護している皆様腰には気をつけてくださいね
【2006/06/03 13:08】 | 嫁の日記 | トラックバック(1) | コメント(1)
日記☆☆
今までコメントを下さった皆様、、、
お返事なかなかできなくてすみません

これからはがんばりますので皆様よろしくお願いいたしますだめだしなど何でもどーぞです
【2006/05/24 00:04】 | 嫁の日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
移乗介助 その②
久々の更新です☆

移乗の基本としてご利用者の両ひざの間に介助者の足を入れると、膝が固定されて立ち上がりやすくなります自分で足に力を入れることができる方に特に有効ですね

ちなみに私は身長157cmなため、基本的には私より大きなご利用者ばかりなんですねなのでへたに足を間にいれてしまうと足が絡まって転びそうになってしまうんです。。。。。

と言いつつ新人の頃学校を卒業したばかりの私は足を間に入れて介助したところ見事にご利用者と転びました運が良くベッド側に転んだので互いに怪我はなくすみましたが

それ以来私は間に足を入れません。あくまでも基本は基本で自分にあった介助の仕方ってあると思うんです 
【2006/05/23 23:56】 | 移乗介助の指南 | トラックバック(0) | コメント(0)
移乗介助 その①
移乗介助は、かかえられる利用者にとって

『怖い』と感じることがあるようです。
他人にかかえられてしまうのですから当然ですよね

そのため移乗する時は必ず声かけをしていきます!!

『右に動きます』『たちます』  etc...

何も言われずに自分が急にかかえられたりしたらやっぱり怖いと思うんです。介護全般で言えることですが、自分がされたときどう思うかを考えながら仕事ができればとってもいい介護ができると思います。
(と、ここに書き込みしながら反省しているわたしです。。。)

【2006/04/12 12:46】 | 移乗介助の指南 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
アクセス

リンク

相互リンク募集してます。自由にリンク可能ですが、コメントを残して頂けると嬉しく思います。(尚、アダルト関係は削除させて頂きます。ご了承お願いします。)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

